fc2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
ポチっとしちゃいました~o(^o^)o
2017年09月01日 (金) | 編集 |
どーも! ばっしーですd(^-^)


いろんな"悪"記録ずくめの8月が終わり、

新たな気分で9月です!!

今月は頑張ってちょーだいね~♪


そして、本題!

ブログをずっと見て頂いている方は、

タイトルの「ポチッと・・・」を見て、

「とうとうドローンを買ったのか!?」

何て思われるかも知れませんヽ(^^ )



残念ながら、今回は違うものをポチっとでした(^-^;

もちろん、"ドローン"をポチっとしたかったのですが...



で、何をポチっとしたかと言うと、

発電所の通信環境に使おうと思っている「LTEルータ」です。



今までもイロイロなパターンを試しており、、、

過去記事:
 監視カメラ【通信環境編/その1】
 監視カメラ【通信環境編/その2】

最終的には、
・無線LANルーターの"MR-GM2"
・USBデータ通信端末"L-03F or 03D"
"格安SIM"

この組合せが"お気に入りセット"として

落ち着いていましたヽ(^^ )

170901-4.jpg




そして、また1セット必要になり、

ちょっとWebを見ていたところ、

何やら良さげなモノを発見!!

LTEルータ「Aterm HT100LN」

ポチっとしてみましたヽ(^^ )

170901-1.jpg



"お気に入りセット"をシンプルにしたイメージです。

安定性やその他もろもろの機能など、

良く分からないので、

とりあえず試しに一つ買ってみましたヽ(^。^)



価格は、"MR-GM2"とほぼ同じくらい。(16000円ちょっと)



これは、USBデータ通信端末が不要な分、

トータルではその分、安くなります(^o^)/

参考までに通信端末(L-03F or 03D)は、

中古で、4000円~10000円くらいでしょうか...



早速、さきほどセットアップしてみました!!

SIMは、本体の後ろ側にセットする感じ。

有線LANも1つあります♪

設定は、一つの製品だけなので、

"お気に入りセット"より簡単にできましたd(^-^)

170901-2.jpg


大きさは、ポータブルDVD/CDプレーヤーって感じですヽ(^^ )

170901-3.jpg


現在自宅にて、無線LANでIPカメラを接続中・・・

明日、現地に持って行って、設置してくる予定です!



しばらく使ってみて、良さそうだったら、

自分の通信環境の"スタンダード"になりそうですヽ(^。^)

また、しばらくしたら状況をレポートします♪

もしかしたら、忘れちゃうかも知れないので、

興味のある方は、「どうなった?」って聞いてちょーだい!


-----
安定して動いてくれるように、
応援でポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
なかなか良さげなLTEルーターですね。
安定性もルーター老舗のNECなので期待出来そうですし。
使用レポート期待してます(^_^)
2017/09/03(Sun) 02:45 | URL  | りょう #-[ 編集]
いいですね
こんなルーターが欲しかったです。
何より安い!
先日のカミナリでサン電子のルーターが
壊れたので、私もポチッしてみます。
(^^)/
2017/09/03(Sun) 07:28 | URL  | スライム #-[ 編集]
りょうさん
この製品は、何やら8月に発売したばかりのようですd(^-^)
ホント、タイミングばっちりでした!
一番気になる安定性ですが、とりあえず2日間自宅で試運転、本日現地にセットしてきたので、これから様子見と言ったところです。
安定して動いてくれることを祈りますo(^o^)o
2017/09/03(Sun) 22:53 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
スライムさん
カミナリでルーターが壊れたんですね~(>_<)
それは痛いですね...
自分は今回も"お気に入りセット"を購入しようと思いましたが、この製品を見つけてついついポチっとしてしまいました。
一体型でシンプル、価格もそこそこなので、これで安定して使用できれば万々歳です♪
本日、現地にセットしてきたので、しばらく様子見です!安定して動いてくれると良いのですが(^-^;
2017/09/03(Sun) 23:01 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
こういう商品ほしかったんですよ!ソフトバンクエアーを検討しましたが、維持費がちょっと・・・
格安シムが使えるならいいですね!当方はmineoでやりくりしてます。
2017/09/03(Sun) 23:06 | URL  | dekobokoPV #-[ 編集]
dekobokoPVさん
この製品は8月に出たばかりのようで、たまたまタイミングが合って見つけたしだいでヽ(^^ )
このSIMロックフリーなので、どこのキャリア系でも使えそうなので良い感じですよね。
後は安定性が確認できれば、言うこと無いのですがヽ(^^ )
2017/09/03(Sun) 23:15 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
監視カメラのアプリ
はじめまして!
九州で太陽光やってます。
いつもブログ楽しみにしてます。
今ブログを参考に監視カメラを設置しました。そしてカメラを増やしたところ、p2pipcっていうアプリなんですがカメラを認識できません。今回増やしたカメラはSricamの製品なんですがSricamのアプリだとカメラを認識します。監視カメラのアプリは何を使ってますか?
よろしくお願いいたします。
2017/09/06(Wed) 14:30 | URL  | みなみな #-[ 編集]
みなみなさん
初めまして!!
ブログを見て頂いているようで、有難うございます♪

さて、監視カメラのアプリですが、自分は現在"Eye4"を使っています。
みなみなさんが使用しているカメラが、このアプリに対応しているかどうか分かりませんが。
ちなみに自分のカメラも"P2PIPC"では認識しませんでしたヾ(--;)
また、他のアプリですと、"VsCam"や"EyeCloud"なども使用できました。
逆に、"P2PIPC"で認識しているカメラは、こちらでは認識しない可能性大です...
使い勝手など、若干違いがありますので、いろいろ試してみてくださいヽ(^^ )
その前にちゃんと認識するかですね!是非、確認してみてください!
2017/09/06(Wed) 23:52 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
はじめまして。
いつも興味深く拝見させていただいております。
このLTEルーターはその後の安定性はいかがでしょうか。
私もルーターの買い替えを検討しておりまして、お教えいただければ幸いです。
2017/12/17(Sun) 17:43 | URL  | だいき #-[ 編集]
だいきさん
設置から、まだ3ケ月少々ですが、まったく問題なく動いていますよ~♪
ちなみに、動画監視カメラ2台が繋がっています。
それはそうと、随分価格が落ちてきたようで・・・
2017/12/17(Sun) 22:29 | URL  | バッシー #r6D7sOkg[ 編集]
お返事ありがとうございます。
大分価格が落ちてきましたね。
特に問題なく動作しているとのこと、大変貴重な情報ありがとうございます。
引き続き、色々と有益な情報を楽しみにしております。
2017/12/19(Tue) 22:14 | URL  | だいき #-[ 編集]
だいきさん
有益な情報かどうか分かりませんが、引き続き発信させて頂きます♪
自分もこのブログを通して、たくさん情報を頂いていますしd(^-^)
2017/12/19(Tue) 22:17 | URL  | バッシー #r6D7sOkg[ 編集]
ばっしーさんの真似で私もこのルーターを初めて使ってみました。月額480円のSIMを差してWebconnectにつなげてみましたが問題なく見れます。先日は坊主さんの自作監視システムで盛り上がってましたが、皆様の希望に叶うものができると良いですね。SunnyPortal自体は無料ということで、SMAに何か質問しても「答えられない」「自分で対処しろ」などなど、なかなか不親切です。さすが海外メーカー(笑)
2018/03/20(Tue) 10:07 | URL  | cloud #-[ 編集]
cloudさん
自分の周りでも、このルーターを使っている人が増えてきました!自分も先日、追加購入d(^-^)
どちらも順調に動いています♪もう半年くらいになりますが。
そうそう、坊主くんの発電モニターですが、どうですかね~。
今、一生懸命準備をしているようです♪
SunnyPortalですけど、自分も使っていますが、この機能で無料ってのが嬉しいですよね。ま~、パワコン代に含まれているのでしょうが(^^ゞ
でも対応は最悪なんですね...無料だからってその対応はいただけませんね~(~0~)
2018/03/20(Tue) 21:00 | URL  | バッシー #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック